ココロのバンショ

頭空っぽにしないと夢詰め込めないし

どうしていんたーねっつには教育、学習がないんだろう ②

p-shirokuma.hatenadiary.com

 ダメだったって開き直らないとやってられない

の分かる分かる。

あっ、とりあえず長かったのでひとつ目の見出しは本文読む前に書いてます。いやだって、タイトル以上にこの記事をアップさせる力、無いかもしれないし。絶望する前にその力だけで少し書いておきましょねー。

 

でっ、続けると。開き直ったその後が、自分の今の人生に繋がる道だから、過去の選択を「あー、分かる分かる。昔は僕らもそう思ってたんですよ。わかるなー」って言っておかないと行けないの感ある。ぼくだけか。

今の自分がいる場所への近道じゃねぇんだ、10年も前に考えたけどその先は地獄だからこっちにおいでーって言わないと、その選ばなかった先に待っているものを現実に突きつけられたら悲しみしか生まれないかもしれないもんな。

あー、うんうん、分かる分かるー。(1ネタ)

でっ、そんなのはどうでもよくて、タイトルの通りに

どうして教育、学習が発生しないんだろう?

人類が今も繁栄出来てるのって、えーと、なんてタイトルだったっけ?

銃・病原菌・鉄 だっけ? 取り敢えず適応できたっていう学習能力と、例えば傷を治すために酒をぶちまけるみたいなのを継承していく教育って概念があるからじゃねーのと。

あぁ、いや、動物にもあるんだよね、どっちも。ただ、人間はその学習、教育の数が半端ない。そして、取捨選択の研鑽が有ってよかった。そして、一部の天才ありがとう。

生きていく事という大見出しに、衣食住とかの中見出し、さらにその下に専門性をもった内容が付与された少見出し。

それらが色々頑張って蓄積されて、今の社会を作る動物になる礎だった的な? 違ったっけ。まぁ、あとで読もう。

でっ、それがインターネットに有っても良いんじゃないかなぁとは思うんだよねぇ。

どうしてないんだろう。

十年以上前に通った道っていうのを誰かが言うことができるってことはだ。

初等教育にも劣る学習、教育の場しかない可能性が微粒子レベルで存在する・・・?

いやほら、現代で「りんごが落ちるってことはだ、りんごが引っ張られているって事。なにか足元に向かって引っ張られる力が働いてるんじゃね!?」なんて言う前に、ニュートンのこと学ぶでしょ。それこそ偉人マンガとかで。歯医者の待合室、ブルブル震えるココロと手足を紛らわすために。幼稚園とか、小学校の頃に。

虫歯がない? そういう奴は・・・えー、人生損してますね!

置いといて。そういうのが、一切ないよね。いんたーねっつって。

どうしてほわい。

あっ、これって飯のタネですか? 無理ですかね・・・

僕個人としては、ここをどうにかしちゃう人がいずれ現れるんじゃなかろうかとか思う。あっ、オライリーは除く。

それこそ、マイクロソフトとかアップルでいいんじゃないかなぁ。

あぁ、グーグルは良いです。君らならウィキペディアにしましょうね。検索屋よ、お前の道を辿った先はウィキしかないのだよ、フフフ。(2ネタ)

まぁでも、誰かがやると思う。

そうさね、いっとき前ならyoutubeとニコニコ動画かな(ん? グーグルのにほひが)。

いや、今でもいける?

youtubeとニコニコ動画で、アカウント作成する前に必ずネット教育、学習動画が流れる。Netflixとかでもいいんだけど、とにかく人が最初に作りそうなIDで見れる動画があるといいよね。

ID作る際に年齢聞いて、その年齢にあった動画を流す。

子供ならアンパンマン、小学生ぐらいからは遊戯王とかのカードゲーム風とかポケモン風とか。

中学高校大学? 異性を見せたほうが早いッシュ。

大人? 第一世代ぐらいまでは捨てましょう。インターネットから排除するほうがいいかも。今の30上はインターネットからポイーで。

いや、でもこれだと一部の教育動画に関われる人たちの統制になるかも? 教科書検定が必要やんけ!

あっ、動画サイトよかiOSとAndroidの起動時に流したほうがいいかもなぁ。

飛ばせない動画、流せばいいのになぁ。

まぁ、でも無理か。それだと餌が減る

ぶっちゃけ、その動画でadブロックとかまとめサイトの話とか、ネタ被りまくりブログ世界とかの話すると、今まで以上に広告とか読まれなさそう。

というか、日本はYahoo!Japanに集約されそう。あと、動画サイトとSNSかな。

うむ、やっぱやめておいたほうがいいな。ネットで幾らぐらい動いてるかしらんけど、一つの経済圏壊すのは怖い(壊れないだろうけど)

んじゃ、多分、もうダメだー、万策尽きたー!

そもそも教育、学習させちゃいけないなんて、どっかで……あっ、政治か!

んじゃしゃーない。やめよう。夢……でしたね。

(つづぬ。暇なんすねー)